ヤフーニュースに取り上げられた件について

最近仕事してないだろお前!と言われる影で暗躍する男、幸チャレPです。

今晩は!

今日は朝から問い合わせが多かったのですが、何やらヤフーニュースさんに取り上げて頂いたみたいです。

動画で営業数値を全公開、新規客10%を誇る小規模パチンコ店「チャレンジャー幸手」の生き残り戦略

なのでこの記事に関して少しブログを書こうと思います。

動画としてのコンテンツを発信している者としてこれは素直にありがたい事だと思っております。実際のところ、動画開始前に「ヤフーニュースに取り上げられるぐらいの事をしたい」と私が話していたのは周囲の方はご存知かもしれません。

なので目標を達成したわけです。

しかし両手をあげ喜べるかというと少し不安要素も有ります。これは昔から知名度が上がれば上がる程に胃が痛くなってくる豆腐メンタルな私だからかもしれませんが…

よく

「数値公開をするスタイルは興味有るけど、どうなの」

そういった質問を業界の方から受けます。正直言って

賛成しかねます

いや、あの…良い事無いんですよ。普通に考えて。

儲け過ぎれば『ボッタクリ』と言われます。

出していれば『射幸心を煽ってる、嘘くさい』と言われます。

これは勿論承知の上です。しかしこれは非常にリスクが高いですよね。当然行政から指導が入れば月一の発表会は中止しますし、利益率が10%を切るようでも運営して行けるお店になったら逆に終了したいとも思っています。

私の概念としては一般企業のIRに近く『事実に基づいた発表をしているだけで、射幸心を煽る行為には該当しない』という考えです。普通の産業なら本当に大した事では有りません。

なのに何でこんなに話題になるのか?それは他ならぬパチンコ店だからという事だけです。本当に大した事では無いと思うんですけどね…

しかし

賛成しかねるのに幸チャレは何でそんな事したの?

と突っ込みを入れたいトコだと思います。

それは

お店の運営コンセプトありき

なのですよ!(羽生風)

実際数値発表会という考えは後から付け足した物です。お店のプロデュースと言いますか、運営にあたり一つのコンセプトが有ります。それが

「みんなで作るお店」

それはふとした事から思いついた事で、お客様がエヴァンゲリオンのフィギュアを持って来てくれたので、何気なしに飾ったところ

「何だか自分の物がお店に飾られると自分のお店みたいで嬉しいです」

と言って頂けました。

動画で運営にあたる皆の意見を募集したり(最近ちょっと受け入れ状態に難が有りますが)色々内情や、見てくれる人が楽しんでくれたり興味を持って貰えるエンターテイメントをやる!という考えにあたり

「上辺だけのコンセプトになってはならない」

と思った訳です。

何より、ひげ紳士のユーザー様との距離を近づけたいという想いにははまっていると考えたのですよね…

そうなったら出来る限りの情報を開示しようと考えた中のひとつが「数値公開」という訳です。

なので業界の方が考える「数値公開で売上あがるの?」という「高設定データ公開」的なノリとは根本的に概念が違うのです。射幸心を煽る気もさらさら無いのですよ。本当です。なので許して下さい。無茶な事してごめんなさい(謎)

でもそのお陰で沢山の方に幸チャレを知って頂けましたし、人と人の繋がりを持つ事が出来ました。

ひげ紳士もよくこんな無茶な企画に賛同してくれたな~と思います。破天荒オーナーです。

最近ひげ紳士が他メディア様等で露出が有り、調子に乗ってんじゃねーぞ!みたいな事を言われますが、本当そんな事無いんです。細々やって行きたいのですよ。

でもこれぐらいやらかして「やっとこ黒字経営出来るか出来ないかってとこ」ですからね…弱小店は本当しんどいと思いますです。はい。

という事でヤフーニュース掲載に対するコメントとしてはこんな感じでございます。

 

これからも幸チャレとひげ紳士を宜しくお願い致します。